忍者ブログ

05

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

□    帰郷

つい先日、わたし達の故郷である青森県に拠点を移しました。ご挨拶しそびれてしまっている皆様、本当に申し訳ありません。昨年311の震災をきっかけに、議論に議論を重ねて追求した結果、今わたし達は青森県に舞い戻り、この地でじっくり新しい根を下ろそうかな、と思っているところであります。長らく東京で生活しておりましたが、いつかは地元に戻る腹づもりでいたので、そこのところをリアリティを持って考えたわけなのです。

わたし達の地元(新天地?)は、三沢米軍基地のほど近くにあり、新居自体も、元々米兵が住んでいた米軍ハウスなんですが、東京でマンション生活を続けていた身としては、この上なく新鮮な事ばかりです。やはり曽て知ったるわが故郷なので、都会と違って空虚な部分もありますが、有り余る程の大自然は勿論、米兵や退役軍人、六ヶ所原燃に勤めるフランス人のご家族など、日本人とは似つかわしくないボディバランスの方々が、こんな片田舎の町にウヨウヨと歩いている様が、あまりにも新鮮でなりません(笑

b0dea237.jpeg

これは自宅から30キロくらいのところにある六ヶ所村の風力発電地帯の風景です。最近知った事ですが、青森県は風力発電において発電量日本一なんだそうな。とにかく間近で見る風力発電機はもの凄くデカい。エヴァンゲリオンの様な流線型のボディで、独特の機会音を反響させて回ってました。そしてここから車で10分くらいの場所に、広大な敷地に陣取る六ヶ所原燃再処理センターがあるのです。異空間そのものです。六ヶ所原燃が吹っ飛んだらまた引っ越しか。。。いやその時は日本はおろか、世界中住めなくなるかもしれませんね。

P1160019.JPG

P1160026.JPG



こちらは米軍基地が配置された三沢市ならではのイベント、アメリカンデー。三沢市は本当に異国情緒に溢れてます。 そんな訳で、今まであくせく働いてばかりでブログも放置状態でしたが、また適当に時間を見つけて更新していこうかな?と思っているのです。が、また放置する事もあると思います(笑。今後もクリエイター人生を、ぼちぼちかつ情熱的に続けていくので、何か一つ集中する時期がやってきては放置状態になると思いますが、ちょくちょく更新していこうかな、とは思っているんですよ?




最近のハマり、Peter, Bjorn & John。今まで素通りしてしまっていたのが口惜しい。デザインのとてもはかどる音楽です。

HOMEE 





PR
□    転居とライブ


五月某日、長らく居た都内の物件を引き払い、上の写真のような自然が残る山の上に引っ越しました。と言っても、そこまで僻地に下った訳でもなく都内に程近い場所なのですが、都会の住宅地での暮らしが長かったので、環境の変化が新鮮でなりません。




そしてこちらは友人のYUSUKE KAMIJIMAのつい先日のライブ映像です。HOMEEも映像で参加しました。VJとまではいかない、編集したDVDを流しただけのパフォーマンスですが、KAMIJIMA君のライブもとても感覚的なものがあるので、サウンドと映像の偶然の掛け合いがとても面白かったです。今後もKAMIJIMA君とは実験を繰り返していきたいなと思ってます。

HOMEE




□    2010年
P1150134.JPG













新年あけましておめでとうございます。
お正月っていうのは、旧年中の行ないを清算し、全く新たなスタートが出来るような清々しいものがあって大好きです。

昨年は丑年でしたが、過去の丑年を振返ると、世界も日本も経済があまり良くない年が多かったようです。確かに昨年は色々と考えさせられましたよね。

そして2000年代が終わり、いよいよ2010年代に突入です。寅年。虎は一日に千里を走る」ってな具合に、虎視眈々と新しい事をやっていけたらなと思うわけです。1年365日まだまだ長いですが、新年にボヤ〜っと思い描いたマクロ計画をちょっとでも沢山いいカタチで実行できるよう、今年も頑張りたいと思っております。

本年も皆様よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!


HOMEE






残暑厳しい中、衆議院総選挙を明日に控えた今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか:)



ZERO 7 - RED DUST

科学とか化学とか、全く分かりませんが、サイエンスを感じる、非常に趣味の良い映像作品だな〜と、じっくり見てしまう作品です。うららかな夏の午後のひと時、ティーでも飲みながらほのぼのと鑑賞したいもんです。


化学?科学?サイエンス?本当に全く分からない分野ですが、わたくしPOD CASTでひとつ良く聴くラジオ番組があります。

「ヴォイニッチの科学書」
知る人ぞ知る番組だと思います。下記のリンク、この番組を聴いてきた中でも一番衝撃の強かった一説「他人の不幸は蜜の味」という話(笑。
http://obio.c-studio.net/science/231.htm
非常に興味深いです。他人の不幸は蜜の味なんて、人には言えない感情ですが、正直僕も毎日そんな感情あるな〜なんて思いつつ、人間の原始的な基礎運動みたいなものなんだろうな〜、と思ってしまいます。自粛します、はい。


Sasamori


□    帰郷

お盆の間、故郷の青森に帰っておりました。

54393466.JPG065f236c.JPG3e59da4a.JPGcf72372c.JPG


































写真はわたくし笹森の実家からほど近い漁港の朝市の模様です。朝方5時くらいですかね。田舎はとにかく空が広く、朝は早く、夜は本当に真っ暗です。ビックリするほど虫が多く、植物が自由奔放に風に揺れておりました。


Sasamori



昨日の日曜日、友人に誘われ玉川土手でバーベキューしてきました。
8805f190.JPG








前日の雨が嘘のように晴れわたり、風はかなり強かったですが、初めてお会いする方や友人の家族、そして長らく付き合いのある友人達と語らい、心の中から楽しく過ごせた1日になりました。

玉川土手、この季節になると休日はいつもアリンコのように群がっている人々を見て「凄い人だなぁ〜」と横目で見ながら通ったりしてましたが、楽しい友人達と過ごす時間ってのは、ドコにいても良いもんですね〜。

Ruike
□    ごあいさ2
友人達から見たら「あのHOMEEがブログなんて!?出来るわけないじゃん〜」って言われそうな私達ですが、始めてしまったもんはしょうがありません(汗

日々お会いする方々、存在だけ知って下さっている方々に、少しでも私達の事を知っていただけれれば、と思い始めました。つれづれ的では有りますが、日々感じたアートな出来事、デザインな瞬間を記事にしていこうと思っています。


□    Introduction
homeesiteimage.jpg








わたくし共HOMEEのウェブサイトをリニューアルしました。


以前のサイトは更新作業を全くしていなかったので(汗、頻繁に更新していけるよう、簡潔なHTMLサイトにしてみました。今後は更新を頻繁におこない、最新作から、より個人的な作品まで見てもらえるよう、新たなコンテンツがいくつか盛り込まれております。

特にメインのGRAPHIC DEZIGNの作品に言える事ですが、今まで作り上げてきた作品を大幅に抜粋の上で掲載させてもらっております。今後より多くのハイクオリティな作品を産み出していけるよう、自分達の志気を高めるべくの抜粋のつもりです。クライアントの皆様、関わってきたアーティストやスタッフの皆様、是非ご理解のほどよろしくお願い致します!

3398563024_f64f8bc3e5_b.jpg









メインページの一番下の方、Our art activity linkなるコンテンツに、相方のルイケのFlickrのリンクがあります。彼女は昔から、たまにカメラをかまえるのが好きな人だったんですが、最近妙にはまってきているようで、Flickrの構造の楽しさも絡み合い、最近では都内の下町なんかをよくフラフラしております。これが妙にChillaxな時間で、最近HOMEEは外を歩きながら打ち合わせをしたり、無駄話をしたり。。。こちらのBlogよりルイケのFlickrの方が、写真オンリーですがBlog要素は強いかもしれません。是非見てやって下さい。

そしてわたくしササモリの新たなLinkも近々加わる予定です。あくまで予定です。

こちらのBlogでは、サイトの更新情報から、自分達の好きな音楽や日常のあらたな発見まで、のんびりとやっていけたらと思ってます。みなさん是非、月に一回、いや週に一回、いや3日に一回は見てやって下さい。

長々とつたない文章でしたが、サイトリニューアルに際し御挨拶でした。


Sasamori
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
Profile
HN:
HOMEE
性別:
非公開
自己紹介:
Graphic Dezign "HOMEE" のブログ。ササモリケンジとルイケチエコによるグラフィックデザインチーム、現在青森県在住。作品集はウェブサイトでご覧いただけます。
Link
Calendar
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Search
Latest Diary
Store
Category
Track back
Archive